T's-Style_Blog
 
俺、もっと強くならなきゃ
 



2006年8月を表示

狂ったように。

文字を書くのは好きだけど、語彙や表現力があるわけではない。
不自然な表現はやんわりと注意してください。

夏休みだし、狂ったようにDVDを見てる。
最近寝られないし、午前三時ごろまで。

「機動警察パトレイバー」。久しぶりに見たけど、いい。

大学で友人と話をしていて笑うことはあっても、
最近、自宅では笑うことはない。

きっかけは「アンダーワールド2 エボリューション」だった。

第一作目で主役の「ケイト・ベッキンセール」に一目惚れした僕は
毎日のようにGEOに通っていた。

DVDは出たばかりであったのでなかなか借りることができず、
店内をフラフラ歩いていて、目に留まったのがそれだった。

近くに「タッチ」とか「みゆき」など「あだち充」シリーズがあった。
最近「ラフ」が映画公開されるせいかどうかはわからないけど、
軒並み貸し出し中で、正直見たいものがなかった。

懐かしさが先にたって、「機動警察パトレイバー」を手に取る。

テレビで放送されたのは1990年ごろ。
僕が小学校3年生くらいか・・・。
記憶にあるあの絵はやっぱり「パトレイバーの絵」なのか。

メンバーの繰り広げる突拍子もない出来事に声を出して笑ったり、
自分ロジックじゃあ、とても思いもつかないような展開にやはり圧倒される。

監督が「押井守」であることを今回初めて知る。

榊原良子。
「機動警察パトレイバー」の中では、「南雲しのぶ」の
声を担当している声優さん。
なんだかな~。
僕の脳みそはこの人の声にビリビリと反応する。
その世界に通じている人には当たり前なのかもしれないけど、
かなりすごい人みたい。
「ER IV~X 緊急救命室」の「エリザベス・コーデイ」や
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」の「茅葺首相」役など。
最後のほうの特典映像で、
出演している声優陣の中でただ一人だけお顔を拝見できなかった。
これはやはり本人の意思なんだろう。

後半、とても鮮明に脳裏に焼きついていたシーンがあった。
昔、部室にビデオテープで「機動警察パトレイバー」が置かれていたことがあって、
そう確か小笠原さんと夜中に見ていて、
二人で「あ~だこ~だ」といろいろ話しながら見ていた
ことを思い出した。

人間の記憶ってのはスゴイ。
自分の想いとは裏腹に、冷静に且つ残酷。

野明やお武さんのメイド服姿を見ながら笑い泣きだ。



8月30日(水)12:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | tktaro | 管理

信じたくなかった。

他の方のmixiやブログでも書かれていますが、
僕の処理研時代の先輩のtogaさんが
19日早朝埼玉県川口市の自宅近くの交差点で
交通事故により亡くなられたそうです。

本当に心から、心からご冥福をお祈り申し上げます。





クタさんのメッセの名前を見て「また冗談言ってら」と思っていた直後、
migikacha君から電話で知らせを受けた。

人間って馬鹿だから、そんな時でもお腹は減る。
ご飯の材料を買おうと近くのMAZIに着いた直後、
今度はRUIさんからお葬式の電報に関する電話が掛かってきた。
リアルに電報の値段の話をしていて、「やっぱり事実なんだ」と
思わざるを得ないなと自分で納得した。

家に帰って、一生懸命パソコンの中を探してみた。
出てきた写真のtogaさんは少しピンボケだったけど笑ってた。

前回、東京に行ったときに強引にでも会社に押しかけて挨拶をしておくべきだった。

もうtogaさんと話ができないなんて理解できない。
もう二度と、あの笑顔が見られないなんて理解できない。
自分の中で収まりきらない。

お葬式にも出られない自分の無力さを恨む。

来月、東京に行った時にご家族がご迷惑でなければ
出来れば仏前に参らさせていただこうと思う。

多くの人の影響を受けて今の自分があるけど
その中でtogaさんの影響は計り知れないものがある。



絶対忘れないぞ・・・2006年8月19日。


最後に。
処理研関係者の皆へ。
本当にピンボケの写真ですが、データが残っていました。
ご入用の方は連絡ください。



8月21日(月)15:19 | トラックバック(0) | コメント(3) | tktaro | 管理

全地球的通信網の偉大さ。


「インターネットはやっぱりスゴイなあ。」と思いました。

8月の初めにバングラディッシュに帰国した留学生の人と
研究室からチャットしてみました。

ローマ字を使った日本語での会話でしたが
意味は十分通じて久しぶりに楽しく話ができました。

彼は相変わらずエロかったw
熱が出たみたいだけど、家族と過ごせて楽しそう。

インターネットってすごいわ。



8月19日(土)03:53 | トラックバック(0) | コメント(1) | tktaro | 管理

きゃらクター。


最近は何やら様々なキャラクターが流行っているみたい?

最近と言わないまでも、キャラクターやマスコットの類には
人気の高いものも多いみたいです。

例えばプロ野球の各球団のマスコット。
タイガースなら「トラッキー」だし、巨人なら「ジャビット」。

北海道のテレビ局では「HTBのonちゃん」かなぁ。
まあ、onちゃんの場合は、大泉洋との絡みが好きなだけですが。

それにしても「まりもっこり」・・・w
最初見たときは多少気持ち悪かったけど、
何故だか人気があるらしいじゃないですか。

これ書いてる途中にイメージ検索してみたんですけど
まりもっこりってチャンとモッコリしてるんですねw
教育上ヨロシクナクナイ? 大人からしたら面白いけどw

今年度兵庫県で行われる「のじぎく兵庫国体」にもキャラクターがいるらしい。
その名も「はばタン」だと・・・w
この暑さで、元気に活動できるのは僅か15分。
熱中症になる人が続出して、
はばタンが救護所で治療をうけているのを見た子供が
ショックのあまり泣き出すこともシバシバらしいw

その状況を傍から見ていても面白そう・・・。

そんな感じで今日も研究室に泊まってしまった・・・。
キャラクターね。
助教授から「研究室のホームページ作れ。」って言われたけど、
基本的にセンスがないから、助教授のお眼鏡にかなうものが
作れないのは明らか・・・。

暫くやり過ごしてみよう・・・。

うちの研究室のキャラクターは何だろう・・・「のやタン」?

キャラクターの名前には「タン」がつく頻度が高いのは何で?



8月17日(木)03:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | tktaro | 管理

今週。


今週の実験がようやく終了しようとしています。

ほかの学科は知りませんが、
電気電子工学科ではJABEEの実施に伴い、最低限160?時間程度
卒業研究に関する時間を確保するように求められています。
今週は何をしたかということも、
実施時間を明記して毎週大学に報告しなければなりません。

そんなこんなの僕の今週の研究時間は52時間ほど・・・。
今日と昨日と一昨日、一昨昨日の3泊4日で大学に泊り込んで、
院生の方の実験のお手伝いをしたり、自分の実験をしたり。

さらに言うと、毎晩毎晩お酒を頂いたりして・・・w
先生方に勧められると断るわけにもいきません。
「弐乃越州」や「壺中天地」などなど。

平均睡眠時間は一日あたり4時間程度。
普段は8時間の睡眠を心がける僕には結構なスケジュールで。

そんなこんなで、現在は結構ピヨっています。
研究室はエアコンもないので、上はTシャツ一枚に下は下着のみみたいな格好で。

研究棟の実験室で下着姿で実験しているところに
わが研究室の助教授がやってきても、もう慣れっ子です。

卒業研究は楽じゃないぞ。



8月12日(土)03:44 | トラックバック(0) | コメント(1) | tktaro | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後