T's-Style_Blog
 
俺、もっと強くならなきゃ
 


新しい順に表示

就職活動にピリオドを。

先日、大阪で受けた会社から昨日「内定」との連絡を
指導教官を通じて頂くことができました。

なんともなんともです。

研究室がなんともな感じで、もう挫けてしまいそうだった。
そんなタイミングでの内定は、
僕にまだまだ頑張らざるを得ない状況を与えてくれる。

本当はもっと心の底から喜ぶべき状況なのに
なんとも素直に自分に喜べない心境。

「神様って残酷だな。」ってついつい思ってしまいました。
普通ならここで「神様、ありがと。」って思えるべきなのに。

両親は心から「おめでとう。」って言ってくれた。
ホント、両親には感謝してもしきれない。

もっとも四年間まじめに勉強していれば
こんな状況に置かれていなかったんだろうから、
やはり今の状況は自分が置かれてしかるべきなんだろう。

それでも、試験に訪ねた会社の雰囲気はとても明るくて、
休み時間には皆でいろいろ話をしたり、楽しくお昼ごはんを食べたり。
僕も当日のお昼ご飯を一緒に頂いたりして。
働く場としては申し分ない環境なんだろうと思う。

あんな素敵な環境を見せられて
来年度から自分もその一員になるって言われたんじゃあ、
「今のこの状況をなんとしてでも乗り切らなきゃあ。」
と思ってしまうのが人間。

大好きな音楽を聴いても、いつものようにガンガンと
心地よく響かない。
ホント神様って残酷だよ。



就職活動に関して、お世話になった先輩、親友、友人。
皆、本当にありがとうございました。
勤務地は大阪だけど、来年以降集まってワイワイと騒げたら
どんなにか楽しいだろうと思います。
甲子園や大阪ドームに通い詰めてやる!!
半狂乱になって阪神を応援してやる!!

大学内で見かけたら、声かけてください。
もっと色々な人ともっと色々な話をしたいので。


written with "空も飛べるはず - スピッツ"



7月20日(木)09:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | tktaro | 管理

青島刑事は禁句ですw。

7月8日の土曜日に警察官採用試験の二次試験を受験してきました。

体力試験・面接試験・身体検査の三つの試験でした。

まず体力試験。
握力、腹筋、腕立て伏せ、50m走、1500m急歩。
これはなんなく終了。

次に身体検査。
背中や体の部分に刺青やその他何か不信なものが無いかどうか。
足や腕が本物かどうか。
指が欠損していないかどうか・・・w
つまりその筋で無いかどうかの検査というわけです。

最後に面接試験。
これですよこれ・・・問題は。
まず警察官を志望する動機。動機に対する質問。
危険な任務でもあるけどやっていける自信はあるか等々。

ちょっと後々面接を終わってから鼻で笑ってしまった受け答えは次の質問。
「あなたの理想とするというか目指す一つの警察官像はありますか? 
例えば西部警察とか。」
「西部警察ですか・・・古いですなあ・・・w。」と思いながらも
ちょっと予想していなかった質問でもあったので少し考える。
そして何を思ったのか「踊る大捜査線の青島刑事です」と答えてしまった僕。

言った瞬間次の質問は大体予想できました・・・w
「踊る大捜査線の青島刑事は警察という組織にとっては非常に扱いづらい
人物像なんだけど君は青島刑事のどういうところに理想を覚えたの?」
そう・・・まあ現実に警察の組織の一員なら、100%そう訊くよなあ。
僕の頭にしては珍しくすばやい回転でとりあえずサラサラっとかわして終了。

それにしても、テレビでやっている警察ドラマの殆どは警察組織にとって
扱いづらい人々を書いているものですから、
そういう質問はあまりセンスの良い質問であるとも思えないけども。
例えば、「相棒」のあの二人や安浦刑事なんてのもその気が強いし。
「さすらい刑事旅情編」の「三浦洋一」さん演じる「香取達男」です
とでも言えばよかったのか?

どちらにしてもやることはやってきましたから、あとは結果を待つのみ。

それと最後に。
試験の進行状況を報告するのに警察無線らしきものを使っていたこと。
興味のある僕的には、本物の無線機を目の前で見られたのは
良かったのですが、
ああいう使い方もあるのかとついつい疑問に思ってしまいました。

まあ、いいっか。

さてさて明日からまたまた実験があ始まります。
明日から始まる実験はとりあえず20時間はかからないけど
15時間くらいでしょうか・・・。

金曜日には実家に帰れることを楽しみにしながらがんばります。



7月9日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | tktaro | 管理

夜明けは綺麗だけど・・・。

じぶん的には綺麗な夜明けを見られたことは嬉しさ半分です。
ようやく実験ができるようになったのは良かったのですが、
きょうの失態はちょっと痛かったです。
よりによって、先生を怒らせてしまうんなんて・・・。
うっかりとつい調子に乗ってしまった自分の責任です。
ジッタリンジン・・・。
ゆるして下さい先生。

ひさしぶりに日の出を見ました。
どんなにか綺麗なんでしょう。
いちねんせいの頃は日の出をよく見ていたけど
さいきんはもう体力が持たないや・・・。
イノウエヨウスイ・・・。
あ~"口は災いの元"とはこのことだね、まさに。
くたびれたよ・・・お母さん。
だれかこんな僕に愛の手を・・・



7月7日(金)04:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | tktaro | 管理

極楽浄土大阪!?


来週の半ばより就職活動で大阪に行くことになりました。

あまりにもお金が無いので、
行きは飛行機で京都の友人宅へお世話になり、
帰りは実家で一泊して舞鶴から小樽へフェリーで
札幌から北見へ深夜バスという感じの行程です。
しめてこれで4万5千円・・・往復飛行機だと6万8千円・・・この差は大きい!!
友人って素晴らしい・・・友よありがとう。

途中でに実家に一泊するのが待ち遠しい・・・。
というのも、ここ一年半ぐらい実家には帰っていないので
去年生まれた妹の子供にもまだ会っていないという訳で。

就職活動をしているとついつい夢を見てしまいます。

・・・大阪に就職・・・w
夏には甲子園で高校野球で、プロ野球も阪神の試合が見られる!!
うひょ~これは幸せ!!

なんて。
決まれば実家も近いし本当に嬉しいんですが。

そして今日は警察官採用試験の二次試験の一つ、健康診断の日。
北海道の皆様の税金で、無料で受けられるという・・・w
素晴らしい!! 
こちらも受かりて~。



7月6日(木)09:28 | トラックバック(0) | コメント(37) | tktaro | 管理

ニヤリーイコール鬱。


日曜日の夜(月曜日午前三時頃)に夢を見ました。

まずひとーつ目。

「アンガールズの田中」と僕がオフィスのある部屋で向かい合って
座っている状況。
で、すかさず彼がこう質問してきます。
「で、志望動機は?」
・・・?
はあ? で、この状況が延々と繰り返し再生。

変に長い足を組み机に対して斜めに座り机に肘をつきながら
延々と繰り返し再生。

テレビで見ていても、ただでさえくそ憎たらしいのに。
夢にまで出てきやがった。
月曜日の朝、授業あるのに寝起きの気分最低~。

ふたつ目。

白い空間に浮かんでいる僕。
周りを見渡しても何も無くただ白いだけ。

なんだか後頭部に違和感を覚えたので手で触れてみる・・・。
「ベリッ!!」という音がしたので手を目の前にもってくると
なんと頭皮がはがれて手にくっついてる状況・・・。
そして髪の毛もいっしょに剥がれてる状況・・・。

はあ~。
「夏休み実家に帰るなんてあり得ないよ」とか言われるし・・・。
ここ一年半帰ってないのに・・・。

ここにきてテンション下がり気味・・・。

今週末、警察官採用試験の二次試験があるので
とりあえずビシッと決めてみるかぁ。



7月3日(月)09:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | tktaro | 管理


(3/33ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後